読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SUMMER SONIC 2017 ヘッドライナーを予想してみた。(予備知識編)

はじめに

2000年からスタートし、今や夏の風物詩ともなった音楽フェスティバル「サマソニ」こと「Summer Sonic」。検索エンジンで「Summer」と打ったら真っ先にサジェストに「Summer Sonic」て出ますからね(もしかして私だけ?)。それはともかく今年も8月19, 20日に開催されることがアナウンスされました。昨年2016年は第一弾ラインナップこそ好評だったもののサマソニの前夜祭「Sonic Mania」がブッキング難航のため開催されないというニュース等から全体的にブッキングが上手く行っていない印象を受けました。PentatonixBullet For My Valentine に至ってはは明らかに来日時に現地でブッキングしてましたからね。それでも「レディへ」効果で東京は日曜一日券及び二日券が売り切れたものの、大阪はコストカットのためバスの本数を減らしたところ全く追いつかず帰宅難民が出てしまうなど元々抱えていた問題が表面化した年でもありました。そんな中、サマソニは今年も大阪でも会場を変更しながら開催されるということ。何やらTwitter上ではカウントダウンらしきツイートが。どうやら2月1日に第一弾発表らしいです。という現在の状況下ですが今更ながら(なるべく根拠を示しながら)ヘッドライナー予想してみました。ちなみに昨年の個人的予想はRadioheadColdplayでした。コールドプレイにもギリギリまでオファーしてたらしいんで実質どちらも当ててるってことで(強引)。それにしても我ながらなんて賞味期限の短い記事なんだw。

 

今年のフェス動向 

まず予想するにあたって今年動きのある(ライブを行う)アーティストを調べてみました。その中でも今年大規模かつオールジャンルな音楽フェスティバルにヘッドライナーとして出演することがすでに決定しているアーティストは以下の通り。

alt-J、Arcade Fire、A Tribe Called QuestBeyonce、Bon Iver、Chance the Rapper、Depeche Mode、Die Antwoord、Foo Fighters、Frank Ocean、Green Day、Justice、Kasabian、Kendrick Lamar、The KillersKings Of LeonLCD SoundsystemLinkin Park、Major Lazor、Metallica、Mumford & Sons、MuseNine Inch NailsPhoenix、Prophets Of Rage、RadioheadRed Hot Chili PeppersSolangeThe Strokes、 Tame Impala、Tool、Twenty One Pilots、U2、The xx

(漏れがあったらすみません)

 

世界中のフェスティバルを回っていくアーティストも入れば U2Beyonce のように「Bonaroo」、「Coachella」といった高額なギャランティが用意できる世界最大規模のフェスティバルのみに参加するというパターンもあります。あと今年は特に世代交代が進んでるという印象。Frank Ocean ,The xxChance the Rapperなど比較的若いアーティストが積極的にヘッドライナーとしてブッキングされています。まさに世界の音楽市場がドラスティックに変化していることが表れているのではないでしょうか。

 

「ナイネ」枠

今回は上記のリストから予想したいと思いますがもうすでに日程的に不可能ないわゆる「ナイネ」枠になってしまったアーティストが幾つかいます。

例えば昨年来たばかりのRadioheadRed Hot Chili Peppersは普通に考えて有り得ません。もし仮にそうなったら運営がステヤンになっていないかどうか疑った方がいいでしょう。

まず意外だったのがヘッドライナー候補筆頭だったGreen Dayがなんと「ナイネ」に。なんと今回はアメリカツアーを優先とのこと。

 

 

またオランダのフェスティバル「Lowlands Festival」とウェールズのフェスティバル「Green Man Festival」がサマソニと同日程の被りフェスとなることが発表されています。

 


 

よって上で挙げたMumford & SonsThe xxalt-Jらは「ナイネ」が確定。まあこの辺りは被ってなくてもなさそうですが。被りフェスはあとイギリスの「V Festival」ぐらいの模様。

 

サマソニの特徴

これだけだとまだまだ分母は多いです。そこでサマソニの特徴から予想したいんですがサマソニMetallicaがヘッドライナーの時もあればJay-Zの時もあるなどラインナップは年や日によって結構変わります。俗にいうジャンルが多種多様ってやつですね。統一感よりもタイミングを大事にしているのだそう。ラインナップ全体でというよりかはステージごとに文脈を作っていく感じです。よって予想するのがなかなか難しい。そこで予想するにあたってサマソニを運営しているどことなくベテランAV男優にも見えなくないCreativeman代表のしみけんではなく清水直樹さん(サマソニのブッキングも清水さん主導だとか)の近年のインタビュー等を見ると特にここ近年が一日をロック系、もう一日はポップ系になるのが理想としきりに仰っています。ということで1つはロック系アクトから1つはポップ系アクトから選ぶことにします(1日目を仮にロック日、2日目をポップ日として予想)。

andmore-fes.com

 

 次回に続く。

 

 

motherfuckinstarboy.hatenablog.com